カテゴリー:風花スタイルの記事一覧

風花スタイル公式ブログ

風花未来が独自のビジネスモデル「風花スタイル(風花式ブログワーク)」について語ります。

カテゴリー:風花スタイル

インターネットビジネスの本当の魅力と意味とは?

最近、アフィリエイトなど、インターネットビジネスの動向を見ていますと、この業界そのものが伸び悩んでいることを痛感します。

なぜ、もっと健全な形で、ネットビジネスは生育できないのか?

そこには、いろんな理由があるのですが、その一つに、インターネットビジネスの本当の意義というか、この新しい(歴史の浅い)ビジネスモデルの本質を知っている人が、あまりにも少ないことがあるのだと、私は思っています。

インターネットビジネスは、インターネットを活用して利益を上げるビジネスである……確かに、そうなのですが、この程度の理解ではダメなわけです(笑)。

ネットビジネスなら、どこにも就職しないでも稼げるし、事務所に通勤しなくても、自宅でもやれるので、大変便利である……これも間違いではないのですが、それだけの理由ならば、ネットビジネスは魅力的であると、あえて強調するまでもありません。

一方では、ネットビジネスはなかなか稼げないという現実があります。アフィリエイトをやるくらいならば、コンビニでアルバイトした方がよっぽど効率が良いという有名アフィリエイターもいるのですね。

では、インターネットビジネスの仕事としての本当の特徴は何かというと、風花ならば、以下のように解説したいので、ぜひ参考にしてください。

インターネットビジネス、通称、ネットビジネスの最大の特長は、自分で決められること、にあります。

考えてみてください。

仕事はもちろん、いろんな人生のシーンで、自分の意志だけで決定できることが、どれくらいあるか?

おそらくは、ほとんどないはずです。

例えば、ブログを開設することも、削除することも、決めるのは、あなた自身以外にはいません。

長い人生において、人は様々な夢を描き、目的や目標を持ち、失敗したり成功したり、紆余曲折を経験します。

ただ、現実社会においては、あなたの夢に成否をくだす(結論を出す)のは、第三者です。

例えば、〇〇大学に入学したいと思っても、受験に失敗すればそれで終わり。

〇〇会社に就職したいと願っても、入社試験に合格しなければ、夢は果たせないのです。

しかし、ネットビジネスは違います。一つのサイトで失敗しても、新たなサイトで勝負できるのです。

失敗を工夫次第で、成功へと転換できるのが、ネットビジネスの魅力だと言えます。しかも、何度も何度も、挑戦が許されているのが、ネットビジネスの世界なのです。

もちろん、そこには、創意工夫や精進努力が必要となります。

言い換えれば、自分の成長を楽しむ遊び心が求められるのがネットビジネスの世界です。

そこで、ネットビジネスにおいて、情報発信し、人材育成に関わる、私、風花未来の使命はというと、私が提唱するビジネススタイルを実践してくれる人たちの成功確率をアップさせること。

そして、風花式インターネットビジネスは、ただのお金もうけではなく、仕事そのものが、面白く、創造的で、社会に役立つものであることを体感してもらうことも大切な私の仕事だと感じています。

ネットビジネスそのものが魅力的なやりがいのあるものでなければ、一般社会に広く受け入れられるわけがありません。

新しいプログラムを充実したものにするために、私は全力を尽くす覚悟ですので、どうぞ、これからも、よろしくお願いします。

不安と迷いが消える、希望への道が見えてきました。

現在の風花の状態はどうかというと、12月6日のセミナーの準備を進めています。

何しろ、約3時間半の長丁場ですからね。半端な仕込みでは、ネタが尽きてしまいます。

風花初芽でオススメしている、「ネタ帳」を風花も作っていますよ。

で、もの凄く元気かというと、そうでもありません(苦笑)。

ジムで膝を痛めたため、スタジオのレッスンは全部休んでいます。

風邪を引いて、3日間寝込んでました。

検査は、来年の1月いっぱいまで続くので、病院と仲良しになってしまっています。

では、どうしようもなく落ち込んでいるかというと、絶対に、そんなことはありません。

なぜなら、風花には「希望」があるから。

希望への道のり

思えば、長く長く、曲がりくねった道を、どれほど歩きつづけてきたことでしょうか。

でも、ここに来て、ようやく、視界が開けてきそうです。

というのは、少し先に、1本の陽のあたる道が見えるから、その道は、まっすぐに一本道です。

それを、私は「風花一路かざはないちろ)」と名づけました。

来年の大型プロジェクトのタイトルにしようかとも、考えています(まだ未定)。

この世に、不幸はいろいろあります。

失恋、死別、病気、怪我、失業、落第、挫折などなど。

私が若い頃からずっと抱えてきた不幸は「迷い」でした。

青春期には「迷い」や「不安」はつきものです。

しかし、それがずっと続くとどうでしょうか。

耐え難い、苦しみとなります。

それが、ようやく、最近になって、薄らいできました。

甘酸っぱい恋ができる年齢を過ぎてから、
躍動的な健康から見放されてしまってから、
なぜか「迷い」が消えようとしているのですね。

そのため、来年のことを考えると、例年よりも、気持ちが軽いのです。

明るい陽光があふれる一筋の路が、少し先に見えるから。

ですから、私が来年から語ってゆくビジネスモデルは、「迷い」や「不安」にさいなまれない、「希望」に満たされるスタイルになることは間違いありません。

具体的な話については、まずは、12月6日のセミナーから、語り始めようと思っています。

息を深く吸う森のように

来年の大飛躍のために、よい準備をしておいてほしいのですね。

焦らないで、ください。

目先の利益を追うと、焦りが生じますよ。

今は、深く息を吸ってください。緑うるおう大きな森のように、深く、大きく、呼吸しましょう。

息を吸うとは、気持ちを落ち着かせて、基礎をかためることでもあります。

現在、停滞している人も、うまく行っている人も、文章力だけは、常に養ってゆきましょう。

結局は、「自分の言葉」が持てないと、不安や悩みは消えないから。

「自分の言葉」を持つためには、基礎から、文章力を養うことが不可欠です。

文章力は、テクニックだけで何とかなるものではありません。

人としてのトータルパワー(総合力)なくして、表現力は、発揮できないのです。

難しそう……と感じていませんか?

そんなことはありません。

テクニックや新情報に振り回されているよりは、ずっとラクですよ。

なぜなら、ご自分が(技術も・気持ちも)成長できていることを、実感できるのが「言葉の魅力」なのですから。

もちろん、息を深く吸う大きな森をぬければ、
大飛躍、大きな成功、
大輪の花を咲かせる、
あなただけの場所が見えてくるのです。

具体的な方法については、来年の大型プロジェクトで、すべてご披露いたしますので、どうぞ、ご期待ください。

その一部を知りたい方は、12月6日の風花セミナーにご参加ください。

風花スタイルで最も大切にするのは「自分自身」

インターネットビジネスに関する質問を多数いただきます。

ブログはやはり量産しないと稼げないのではないか、
泥臭い手法、汚い手を使わないと結果はついてこないのではないか、
ワードプレスと無料ブログの長所と短所を全部教えてくださいとか……。

順番にお答えしますね。

■サイト量産は、是か非か?

ネットビジネスにも様々な手法があり、選択肢はいろいろあります。

ただ、内容の薄いサイトを大量に作ることだけは、選択肢の中に入れるわけにはゆかないのですね。

なぜなら、検索エンジンが、内容のない、いわゆる「ゴミサイト」を排除することに力を入れているからです。サイト量産は、ビジネスの1つの形ではなく、それ以前のスパム(迷惑行為)なので、してはいけないのです。

これは、もう一般常識なので、サイト量産という手法は消えた(近いうちに消える)と思っていたので、まだまだこの種のご質問が多いのには、正直、ビックリしています。

インターネットビジネスに関わる人は、この程度の正しい知識は、初心者の方に正確に伝えてほしいと思うのですが、現状はそうなっていないようですね。

■汚いことをしないと稼げない?

それと、ネットビジネスは、キレイごとでは稼げない、人をだます、あざむくくらいのことをしないと収益が上がらないという声も、聴こえてきます。

信念とか覚悟がなくて、美辞麗句を並べ立てるのならば、それは「キレイごと」に属しますし、欺瞞とか偽善だと言われてしかたがありません。

しかし、風花の場合は、聖人君子ではなく、魑魅魍魎、いろいろある人間であると自分のことを認めた上で、自分の言葉にだけは責任を取る、そうした生き方を、してゆきたいと決意したので、その点は知っていただけると幸いです。

ですから、キレごとを言うつもりはなく、むしろ、抜き差しならない地点から、命がけの発言をしているつもりでおります。

■ワードプレスか、無料ブログか

ワードプレスと無料ブログの件ですが、気になるのでしたら、両方とも使ってみてください。風花も両方使っています。

最近、検索エンジンはワードプレスに厳しい傾向はあります。逆に、少し前までは、あれほど削除されたのに、今はFC2ブログが強くなっていると聞きます。

時代は動いているので、どれが最強とかは言えません。他人に質問する前に、ご自分で試してみましょう。

と、以上が、ご質問への回答となるわけですが、ここで少し視点を変えてみたいのです。

■自分自身を大切にすることから始めよう

ご質問で気になるのが、最も大切な視点が抜け落ちていること。それは「自分自身を大切にする」という姿勢です。

サイト量産とかは、そのモデル自体、自分を愛して、少しでも豊かに暮らそうという姿勢があったら、答えは明確なはず。

目先の利益を追い求める人たちから、いろんな情報を与えられて、困っておられるのでしょうけれど、まずは、もっともっと自分を大事にしてください、と私は強調したいのです。

ゴミサイトを大量生産することは、反社会的な行為なのでやってはいけませんが、それと同時に「とんでもない自己否定につながる危険性がある」ことを知ってください。

自己否定を、経済的理由からしてしまうのだけは、やめてほしいのです。

自己否定だけは、絶対にしないでください。

それでは、一般社会よりも、タテの人間関係がなく、自由で、自分らしさを活かせる可能性が高い、インターネットが持つ特性さえも、壊してしまうことを、ぜひ、ご確認ください。

あなたの大切なものは何ですか?

お金? 仕事? 愛車? 家族?

あなた自身は、大切にしていますか。愛していますか。

まずは、自分を慈しみ、大事にしないと、明るい未来は見えてこないでしょう。

目先の利益を追いかけるのではなく、しっかりとした、スタイルを、土台から、育ててゆきませんか。

5年先が見えるビジネスモデルを作ってゆきましょう。

風花スタイルは、1つのブログを大切に育てるのが基本。

それは「あなたという人間は1人しかいないので、ご自身を大事にしてください」という意味でもあるのです。

微力ではありますが、自分らしさを軸としたスタイルのことならば、風花はお力になれると思います。

従来型のアフィリエイトは通用しない時代に突入

アフィリエイトに対する逆風がますます強まっていると言われています。

もっとも強い向かい風は、グーグルだと言えるでしょう。

アフィリエイトサイトを、日々、検索エンジンから消すことが、グーグルの重要な仕事に1つになっている、そんな気さえしますね。

グーグル側に立てば、読者の役に立たないのに、または害を及ぼす可能性があるサイトが検索エンジンの上位に表示されていれば、その順位を下げるか、抹殺したくなるのはもっともだと言えます。

一方、アフィリエイトをはじめとする、
インターネットビジネスの関わる者としては、
良心的なサイトづくりをしてきた人は、
グーグルの傾向を歓迎したいところなのですが、
グーグルのやり方が雑なので、
とばっちりを受けてしまい、
極めて質の高いサイトさえも、
検索エンジンから消されてしまうことがあります。

で、当然気になるのは、消された時、つまり「グーグル八分(はちぶ)」にされた時の対処法ですが この記事の続きを読む

ブログアフィリエイトから「風花スタイル」へ

現在、風花塾7期を開講中です。連日、熱いコミュニケーションがそこではかわされています。

今期の塾を進める中、私の中で、プチっとはじけたことがありました。

それは、ブログアフィリエイトという言葉の封印です。風花初芽はブログアフィリエイトの教材ですが、その呼び方がどうしても、しっくり来ません。

ですから、これからは、風花シリーズで推奨するビジネスモデルのことを、ブログアフィリエイトではなく「風花スタイル」と呼ぶことに決めました。 この記事の続きを読む

ブログのテーマ(商品)選びで迷った時の解決方法

風花式ブログアフィリエイトは、1つのブログで収益を上げてゆくスタイルを採用しています。

最初のハードルは、ブログのテーマ(ジャンル)を決めることだと言って間違いないでしょう。

テーマは1つの絞る必要はありません。しかし、相性の悪いテーマを複数扱うことは、避けるべきです。例えば、介護と競馬を、同じブログ内で取り上げますと、読者は戸惑ってしまいます。

ヘアケアとスキンケアとか、相性が良いテーマにいくつか関心があって、テーマの幅が決まりにくと悩んでいる人も多いのですね。

では、テーマ選びでつまずかないためには、どうしたら良いのでしょうか?

テーマや商品選びで迷い、なかなか前に進まない時には、「クイック・トライアル・ブログ」という、お試しブログを立ち上げてみることを、オススメします。

例えば、美顔器を使い始めて、効果を確認できたので、美顔器ブログなるものをやってみたいと思ったとします。キーワードのボリュームやライバルサイトを確かめてみて、不安だけれど、やってみたいと思えば、無料ブログで始めてしまいましょう。

10~20記事くらいアップしてみると、ご自分が書き続けられるテーマなのか、読者の反応が期待できるテーマなのかが、大体はわかるものです。

簡単にするために、1ブログ1テーマ1商品でかまいません。

やってみたいという気持ちがあるテーマは、考え込まずに試してみること。それが、最善の方法だと風花は信じています。トライという行動に出ることが素晴らしい成功への第1歩なのです。

ただし、1ブログ1商品ですと、初心者さんの場合、よほどの幸運がともなわないかぎり、長期的に安定して稼ぐことは困難だということは、頭に入れておいてくださいね。

自分以外のものはすべて自分の先生です。

作家の吉川英治は「我以外皆我師(われいがいみなわがし)」と言っています。自分以外のもの、すべて自分の師である。人だけでなく、森羅万象、すべてのものから、自分の心がけ次第で、何かを学び取れるという意味かと思います。

敬愛する吉川さんの言葉を、いつもふところに入れて暮らしておりましたら、最近、ようやく、人から多くのことを学べるようになりました。また、自然から、気づきを得ることも実に多いのですね。

先日「風花初芽」の実践者さんのブログを読んでいたら、以下の言葉が引用されておりました。

●1日1回は、何かに感動しよう。
●今日やることが明日につながる、有意義なことだけをやろう。
●自分らしさを、思い切り伸ばしてゆこう。

一瞬、ドキッとしました。へえ、なかなか良いことを言う人がいるものだと思ったら、実は私自身がだいぶ前に書いた言葉なのです。2008年ですから、かなり前ですよ。

忘れかけていた気持ちが、風を感じるようによみがえり、襟を正したのでした。

実にありがたい実践者さんです。最近、アフィリエイト業界のことを考えると、気が重くなって、息苦しささえ覚えるのですね。しかし、わかっている人はおられるし、共感してくれる人も決して少ないと信じれば、気持ちも軽くなってきます。

「まっすぐな」な眼差しを失わずにいれば、必ずや、祝祭の日は訪れる、そんな期待を抱きつつ、新しい春を迎えようと思っているのです。

好きなことで本当に食べてゆけますか?

「インターネットを活用すれば、好きなことで生計を立ててゆけるという話を聞きました。それは本当ですか?」というご質問が私のところに届きます。

もちろん、好きなことで経済的に自立できる可能性はあります。しかし、無条件で、というわけにはゆきません。やるべきことを、きちんとやっていただかないと、可能性は広がってゆかないのですね。

では、「やるべきこと」とは何でしょうか? この記事の続きを読む

風花心伝Rebirthが消える日

先日、風花心伝Rebirthの発売を終了するかもしれないという、お知らせをメルマガでしました。その直後から、様々な方から、お便りをいただいています。

風花未来さん、業界に嫌気がさして、引退するんですか?

風花心伝の販売終了だけは避けてください。

夢路塾(風花塾)は続けるんですよね。

いろんなメールをいただくのですが、その中身は、要するに、どんな形でも良いから「風花心伝」だけは残してほしい、ということらしいのです。困りました。いったい、どうしたら、良いのでしょうか? この記事の続きを読む

自分起業に必要不可欠なスキルとは?

自分起業については、以前、このブログで取り上げたことがあります。⇒自分起業家になる方法とは?

要するに、インターネットを活用してビジネスを行い、経済的に自立することが、自分起業なのです。

では、自分起業に必要な技術は何が上げられるでしょうか。商品を売るためのサイトを作る技術、SEO対策、Facebookなどのソーシャルメディアの活用法など、いろんなテクニックが思い浮かぶかと思います。でも、そうしたことは、二の次でいいんです。 この記事の続きを読む